1. HOME
  2. よくあるご質問

よくある質問と回答

SNSピリカに関するよくある質問と回答です。

よくある質問と回答のイメージ画像

端末について

アプリはどの端末で動きますか?

下記の端末とバージョンでご利用いただけます。 
iOS:iOS 12以上
Android:アプリのVersionが5.2.0以上の場合:Android 6.0以上・アプリのVersionが5.2.0未満:Android 5.0以上

タブレットでも動きますか?

下記の端末でご利用いただけます。
iOS:iPad
Android:Google Play に対応した端末

アカウントについて

スマ-トフォンなどを変えたとき、アカウントはどう引き継げばいいですか?

機種変更前の端末で、以下のいずれかを登録しておくと引き継ぐことができます。

  • メールアドレス+パスワード
  • Facebookアカウント
  • Twitterアカウント

※ 初回起動時、もしくは左上のご自身のアイコン > …ボタン から登録することができます。

パスワードを忘れました。

アプリ左上のご自身のアイコン > …ボタン > アカウントを切り替える > 別のアカウントでログインから、以下の手順で設定できます。

  1. ピリカにログインしているメールアドレスを入力
  2. メールアドレスに認証コードが届くので入力
  3. 新しいパスワードを入力

Web版ログイン画面(https://www.pirika.org/login)でパスワードを再発行することも可能です。

  1. ログイン画面「ログイン」の下の「パスワードを忘れた場合」を選択
  2. パスワード再発行画面で、メールアドレス入力のうえ「パスワードを再発行する」を選択
  3. パスワード発行通知メールが届くため、内容に従いログイン
  4. 新しいパスワードを入力

ログインに必要なメールアドレスもパスワードも忘れました。

メールアドレスを忘れてしまった場合でも、Facebookアカウント、Twitterアカウント、Appleアカウントのいずれか1つでも登録されていれば、それらのアカウントを使ってアプリ版からログインしていただくことができます。

メールアドレス、Facebookアカウント、Twitterアカウント、Appleアカウントのいずれも忘れてしまった・登録し忘れてしまった場合は、セキュリティ上の観点から、再度同じアカウントをご利用いただくことはできません。大変申し訳ありませんが、再度アカウントを作成していただけますようお願いいたします。

アプリをダウンロードし直す場合や機種変更をされる場合は、必ず事前にメールアドレス、Facebookアカウント、Twitterアカウント、Appleアカウントのいずれかが登録されていることをご確認ください。

アカウントを引き継ぐにあたっての情報を登録していません。
どうすれば引き継げますか?

残念ながら、メールアドレス、Facebookアカウント、Twitterアカウント、Appleアカウントいずれも登録していなかった場合は、セキュリティ上の観点から、アカウントを引き継ぐことができません。大変申し訳ありませんが、再度アカウントを作成していただけますようお願いいたします。

アカウントを削除したいのですが

アプリをご利用の場合、左上のご自身のアイコン > …ボタン > 退会からお願いします。
Web版をご利用の場合、 ログインの上、右上の自分のアイコン > ユーザ情報設定 > 退会からお願いします。
「退会」が表示されない場合は、アプリ左上のアイコン > …ボタン > 「ご意見・ご要望」、その旨記載の上ご連絡ください。

複数人で同時にログインすることは出来ますか?

メールアドレス・パスワードで登録いただいたアカウントに複数人でログインすることが出来ます。
何人同時にログインいただいても問題ございません。

ごみ拾いについて

ごみ拾いを始めるために、どのような準備が必要ですか?

ごみ袋・トング・軍手などを準備いただけると、安全にごみ拾いをすることができます。
地域によっては自治体が必要な道具を貸してくれる場合もあります。

投稿するのが難しいです。

ピリカでは、ごみ一つの投稿から歓迎しています。コメントの入力や、位置情報の共有は任意です。
誰かと一緒にごみ拾いをしてみたい場合は、グループやイベントに参加してみましょう!
ごみ拾いが出来ない場合は、マップやタイムラインでごみ拾いをされている方を探し、その方にコメントやありがとうを贈ってみましょう。

ごみはどんなところに多いですか?

側溝や茂みの中などに多くあります。
これらの場所は
・ごみが人目につきにくく、ポイ捨てを隠しやすい
・ごみの回収が難しく、その場に残っている
という特徴があります。

ピリカの使用中に困ったとき

文字が小さい場合

■ iPhone

  1.  ホームを開きます。
  2. 「設定」をタップ。
  3. 「アクセシビリティ」をタップ。
  4. 「さらに大きな文字」をタップ。
  5.  画面一番下にあるバーより、文字サイズを調整できます。

■ Android
※ 端末によって異なります。詳しくは端末の取扱説明書をご確認ください。

  1.  ホームを開きます。
  2. 「設定」をタップ。
  3. 「画面」もしくは「スクリーン」をタップ。(※「アクセシビリティ」の場合もあります。)
  4. 「文字サイズ」の欄をタップし、文字のサイズを変更します。

位置情報が取得できません

I. 端末が位置情報を有効にしていることを確認
■ iPhone

  1.  ホームを開きます。
  2. 「設定」をタップ。
  3. 「プライバシー」をタップ。
  4. 「位置情報サービス」がオフになっていればタップします。

■ Android
※ 端末によって異なります。詳しくは端末の取扱説明書をご確認ください。

  1.  ホームを開きます。
  2. 「設定」をタップ。
  3. 「位置情報」のスイッチをタップしてオンにします。

II. アプリが位置情報の取得ができる設定かを確認
■ iPhone

  1. ホームを開きます。
  2. 「設定」をタップ。
  3. 下にスクロールすると、「ピリカ」がありますのでタップ。
  4. 位置情報の欄についてタップ。
  5. 「許可しない」にチェックが入っていれば、「このAppの使用中のみ許可」をタップします。

■ Android
※ 端末によって異なります。詳しくは端末の取扱説明書をご確認ください。
※ 以下はAndroid 6.0以降の場合になります。

  1. ホームを開きます。
  2. 「ピリカ」を長押しします。
  3. 「アプリ情報」をタップ。
  4. 「許可」をタップ。
  5. 「位置情報」をタップしてオンにします。

上記手順後に位置情報を取得できない場合は、お手数ですが下記お問い合わせフォームにてご連絡ください。

Facebook/Twitterへの連携投稿ができない

Facebook/Twitterログインができているか、ご確認ください。
正常にログイン出来ている場合、設定画面のFacebook/TwitterでログインのスイッチがONになっています。OFFになっている場合は同スイッチをONにしてください。
なお、すでにログインしている場合も再度ログインすることで連携投稿ができるようになる場合があります。

※Facebook側の制御により、Facebookに連携できない状態が度々発生(一時は復旧)しています。

投稿を削除もしくは編集することはできますか?

はい、いずれも可能です。手順は以下のとおりです。
■iOS/Android/Web版 共通
1. 対象の投稿を選択し、投稿詳細画面へ移動します。
2. 画面右上の「︙」(縦三点リーダー)から編集・削除します。

投稿にコメントをした後、その投稿にコメントが付くたび通知が来てしまいます

都度、確認する必要がない場合は、スマートフォンの設定においてピリカアプリからの通知をOFFとしてください。

「あなたへのリアクション」の通知を全て読んだのに既読にならない

画面の右上にある「既読」ボタンで、下記の通知についてを全件既読扱いとすることが可能です。

  • ご自身の投稿への「ありがとう」とコメント
  • 過去にコメントした他のユーザーの方の投稿への新たなコメント

バッジの取得条件を満たしたのに、バッジが付与されません。

バッジの更新タイミングはアプリ起動時か投稿時のため、すぐに付与されない場合があります。しばらく経っても付与されない場合、以下の手順でご確認ください。

  1. もし最新でなければ、アプリを最新版にする。
  2. プロフィールのバッジ一覧を開く。
  3. アプリを立ち上げ直すか、一度でも投稿する。
  4. 3.の後、バッジが取得できるか、もしくはプロフィールのバッジ一覧を開いてバッジの取得ステータスが変わっているか確認する。

アイコンを変更できません

アプリ左上のご自身のアイコン > アイコンをタップして変更できます。それでも変更されない場合は、下記の手順を試してみてください。

  1. アプリを立ち上げ直してみる。
  2. 再度変更してみる。
  3. それでも変更されない場合はピリカまでお問合せください。

他のユーザをフォローしたり、直接コメントを送ることはできますか?

ユーザフォロー、およびコメントで特定のユーザを指名する(メンション)機能はありませんが、下記の方法で交流することが可能です。

  1. 相手の方のユーザアイコンをタップする。
  2. その方のタイムラインが表示されるので、投稿へ「ありがとう」を贈ったり、コメントする。
  3. 相手の方の「あなたへのリアクション」画面で、受け取った「ありがとう」やコメントについて通知される。

関連サイト

ピリカ公式のSNSはありますか?

以下の通りになります。ピリカからのお知らせやニュースなどをこちらで適時発信しています。
イベント等もこちらで通知していますので、ぜひともフォロー頂ければと思います!

Facebook : Pirika world

Twitter:Pirika info

Instagram : litters_pickup_pirika

ガイドラインについて

ピリカでは2021年9月1日からコミュニティガイドラインを制定しています。

SNSピリカの使い方やコミュニケーションについてお困りの際は、こちらをぜひご参照ください。
https://www.pirika.org/guideline

お問い合わせ