科学技術の力で
あらゆる環境問題を
克服する

ピリカは2011年に京都大学の研究室から生まれました。

人類が生み出した最も大きな課題である環境問題を、
科学技術の力で解決することに挑戦しています。

SERVICE ピリカの提供するサービス

ピリカはごみ流出問題のプロフェッショナルとして、ごみの回収・調査に関する様々なサービスを開発してきました。

ピリカの技術は多くの企業、自治体、国際機関、NPO等で採用されています。

あなたが、ピリカとできること イメージ画像

あなたが、ピリカとできること。

ピリカは世界全体で深刻な脅威となっている、ごみの自然界流出の問題の解決に取り組んでいます。

1日でも早く地球上から散乱ごみを無くすために、あなたの力が必要です。

個人の方

ごみ拾いSNS「ピリカ」 を使って身近な場所でごみを拾ってみませんか?ピリカは世界100カ国以上の国々で利用されている世界最大のごみ拾いSNSです。

企業の方

ピリカ 企業・団体版 を使って会社の清掃活動を見える化・PRしませんか?広告・協賛やピリカの技術を活用した様々なタイアップのご相談もお待ちしています。

自治体の方

ピリカ 自治体版 を活用した清掃活動の活性化や、散乱ごみ調査、マイクロプラスチック調査などの様々なお手伝いができます。京都府、岐阜県、富山県、横浜市、東京都港区など様々な自治体で導入事例があります。

NPO・団体の方

ごみ拾いSNS「ピリカ」 や、 ピリカ 企業・団体版 を使って、皆さんの清掃活動を記録・見える化しませんか?一緒に散乱ごみ調査やマイクロプラスチック調査取り組んでくださる団体の方も探しています。

研究者の方

マイクロプラスチックの流出データなど、我々が保有する様々なデータを活用して、問題を根本から解決するための研究に取り組んで下さる研究者の方を探しています。

教育関係の方

学校でのごみ拾い活動の支援を行っています。また、ピリカを題材としたVRの教育コンテンツを©STEAMライブラリーからご覧いただけます。ごみの現状について学ぶ出前授業なども企画しています。一緒に作りたいというご相談も大歓迎です。

SPONSORSHIP

ピリカの活動は多くの企業・自治体・支援団体による協賛・協働に支えられています。

ピリカに広告を出す、共同キャンペーンを行う、講演や研修を依頼する、共同研究を行うなど、様々な形でピリカを支援することができます。

広告・協賛・協働に関してご興味をお持ちいただけましたらこちらからご連絡ください。