ごみ分布調査サービス
タカノメ
画像解析 x スマホ で美しい街づくりへ。
散乱ごみの分布を可視化することで、現状把握・効果測定・改善提案を可能に。
導入事例
岐阜県庁
清掃活動活性化のため“散乱ごみ分布状況”のデータを活用
清掃活動に取り組んでいただいている方に、活動場所の的を絞るツールとして情報提供できる点で効果を実感。また、清掃活動後の調査で、活動の効果が把握でき、モチベーションを向上させたりする効果も期待できると思いました。
株式会社 山一商事
廃棄物処理費の高騰など、切迫する国内廃棄物問題解決に
道中のポイ捨てごみデータを収集することが、地域の美化活動の推進やポイ捨ての抑制につながると考えています。また、環境問題に貢献しているというスポットライトが当たるようになったことでドライバーの意識向上にもつながっています。
ことでんバス株式会社
ことでんバスが走れば、まちがきれいになる世界を目指して
路線バスを運行しながら集めたデータを活用することで、自治体や市民の方々と一緒にその現状を共有し、ごみ問題を自分ごととして考える機会の提供や、ともに解決を目指す協働企画等も検討していきたいと考えています。
調査データの活用方法
自治体
-
不法投棄の調査コスト削減
-
住民による清掃活動の効率化
-
道路清掃業務の効率化・品質確認
企業
-
地域(自治体)との関係強化
-
ブランディング・PR
-
サステナビリティレポートへ記載
調査の流れ
調査
専用スマートフォンで撮影するだけで調査が可能です。撮影データからごみの分布情報を取得します。
解析
独自開発したAIを使ったシステムで、動画に写ったごみの種類や数量を自動で読み取ります。
データ活用
ごみの量ごとにヒートマップ化し、調査データを提供することで地域美化の戦略づくりに役立てられます。
2種類の調査方法
自動車版
車両にスマートフォンを搭載し走行するだけで、路上のごみを調査することができます。そのため広範囲のごみ状況の把握を、手間なく行うことが可能です。
徒歩版
駅の周辺など、車両が入れないエリアの調査を行うことができます。調査範囲を一定のエリアに限定し、散乱するごみの種別といった、より詳細な分析が可能です。
調査事例
その他ピリカの提供サービス
ごみや環境への課題に合わせたソリューションを提案いたします。ぜひお問合せください。