京大発環境ベンチャー企業ピリカ「掃除大賞2018」にて環境大臣賞を受賞 "ポイ捨てごみ問題"の見える化に、SNSやAI画像認識技術を活用、自治体との協働も
株式会社ピリカ(東京都渋谷区、代表取締役:小嶌不二夫 以下、ピリカ)はこの度、一般財団法人日本そうじ協会が主催する「掃除大賞2018」において環境大臣賞を受賞しました。2月16日(金)に都内にて行われます授賞式に出席します。
株式会社ピリカは2011年に京都大学の研究室から生まれたベンチャー企業です。科学技術の力で、人類が生み出した最も大きな課題である環境問題を克服することを経営理念に、その一歩目として、世界中の全ての国や都市が抱え、有効な解決手法が見つかっていない“ポイ捨てごみ問題”の解決に取り組んでいます。これまで、世界最大規模のソーシャルごみ拾いSNS「ピリカ」や、AIによる画像認識技術を取り入れたポイ捨て調査・計測システム「タカノメ」などを提供して参りました。
<受賞の理由>
この度ピリカは、「掃除大賞2018」において、“ポイ捨てごみ”という環境問題を、AIやSNSなど現代の科学技術の力を取り入れたサービスやシステムを開発・提供することで“見える化”し、多くの人の共感と清掃活動への参加を促したこと。加えて、行政・自治体の施策改善にまで影響を与えた点を評価いただき、環境大臣賞を受賞することとなりました。
<掃除大賞とは>
「掃除大賞」は、一般財団法人日本そうじ協会が主催する個人、事業者、団体等の掃除の活動を対象とした表彰制度です。一般から広く公募し、優れた取り組みを表彰することにより、日本の産業の発展と生活文化の発展を目指すために開催されます。
<掃除大賞授賞式について>
「掃除大賞2018」の授賞式及びプレゼンテーションに当社代表の小嶌が出席し、今回評価いただいた事業内容などを説明いたします。報道関係者のご取材やプログラムの詳細については下記URLをご参照のうえお申込みください。
受賞式 実施概要
日時: 2018年2月16日(金) 13:00〜18:00
場所: 中央区日本橋蛎殻町一丁目31番1号 日本橋公会堂
お申込み用URL: https://www.soujikyoukai.jp
<当社が提供するサービスについて>
■ごみ拾いSNS「ピリカ」
世界最大規模のごみ拾いSNS“ピリカ”として、スマートフォンアプリやWEBサイトでサービスを提供しています。ピリカは、それまでにばらばらに活動していた個人や団体による街なかのごみ拾い活動を、ソーシャルネットワークの力で連携。ユーザー同士がごみ拾いしたことを写真やコメントで投稿し、互いに共有し感謝を伝え合えるプラットフォームをつくることで、ごみ拾い活動を可視化し、モチベーションアップに寄与してきました。これまでに世界79カ国から50万人以上が参加。ピリカを通じて7,500万個以上のごみが拾われ、世界が少しずつきれいになっています。
■ポイ捨て調査・分析システム「タカノメ」
「タカノメ」は人口知能を用いた画像認識技術を活用し、ポイ捨てのない街づくりへの貢献を目指す調査・分析システムです。専用のアプリで調査エリアの歩道を撮影し、得られたデータを独自開発した画像認識技術でごみの種類や数を解析。ポイ捨て状況の把握や施策の効果測定を行い、ポイ捨て防止施策の効果測定や効果コンサルティングなどを行います。