1. HOME
  2. お知らせ一覧
  3. 一年で最大級のオンラインごみ拾い大会「Piri-Cup(ピリカップ)2023」を5/3に開催。「#私のごみ拾い」をシェアしよう!
プレスリリース

一年で最大級のオンラインごみ拾い大会「Piri-Cup(ピリカップ)2023」を5/3に開催。「#私のごみ拾い」をシェアしよう!

科学技術の力であらゆる環境問題を克服することを目指す株式会社ピリカ(東京都渋谷区、代表取締役:小嶌不二夫 以下ピリカ)は、ごみ拾いSNS「ピリカ」にて開催される一年で最大級のオンラインごみ拾い大会「Piri-Cup(ピリカップ)2023」を5月3日に開催いたします。また本開催に伴い「#私のごみ拾い」を開催中です。
  • 世界116の国と地域で、2.9億個のごみ拾い。多様な楽しみ方でごみ拾いを発信

Piri-Cup(ピリカップ)とは、ごみ拾いSNSピリカを運営する株式会社ピリカが、毎年5月3日の”ごみの日”に開催している一年で最大級のオンラインごみ拾い大会です。この日はSNSピリカユーザーがオンライン上に一同に集い、みんなでどれだけのごみを拾えるかを競ったり、お互いの頑張りを称え合いイベントを楽しみます。
ごみ拾いSNS「ピリカ」は“ごみ拾いを楽しく、続けやすく!”という想いで開発された、ごみ拾い専用のSNSです。2011年にサービス開始してから、これまでに116以上の国と地域で使われ、2.9億個以上のごみがSNSピリカを活用して拾われています。
10年以上運営して見えてくるのは、ごみ拾いを行う人たちの多様さ。

犬の散歩をしながらごみを拾う人
運動をかねて徒歩通勤をしながらごみを拾う人
拾ったごみでアートを作る人
毎日のように数百個のごみを拾う強者
拾ったごみはどこからやってきたのか推理する探偵
ごみ拾いをしながら一生懸命だじゃれを考える人
こだわりのおしゃれトングで拾う人
旅先で拾うのを楽しむ人   

などなど、、、

SNSピリカでは、世界中で様々なスタイルでごみ拾いを楽しんでいる方々の活動と、そして活動をしている方々への「ありがとう」と、コメント投稿でのコミュニケーションが生まれています。
昨年は、参加者のみなさんのおかげで前年比130%の42,961リットルのごみを回収することができました。今年は更にその輪を広げるべく、「多様性」をキーワードに、5月3日限定のオンラインイベントを開催します。また、拾われたごみの量などに基づきピリカがユーザーの方々を表彰し、ごみ拾いグッズなどの賞品をご用意しています。特設サイト上では当日の参加人数をリアルタイムでカウントし、ごみ拾い活動の広がりを発表します。

<開催概要>
日時:2023年5月3日(水/祝日)日本時間 0:00~23:59
参加方法:

1、スマートフォンアプリ ごみ拾いSNS「ピリカ」を以下URL、もしくはQRコードにてダウンロード
https://www.pirika.org/download

 

2、参加登録完了後、Piri-Cup2023イベントページにて参加ボタンをクリック
https://www.pirika.org/ev/5863485361750016
(参加頂く事で、自動にハッシュタグ #PiriCup2023をつけて投稿できます)
3、5/3にごみ拾いをして、SNSピリカに投稿!
4、SNSピリカ内でありがとうやコメントを送ってみよう!お友達も誘ってみよう!
イベント公式ページ https://piri-cup2023.pirika.org/

注意事項:
本イベントは、世界各国どの場所からでもイベント参加が可能なよう、日本時間0時スタートの設定にしております。危険が伴うような夜間の活動はお控えください。SNSピリカのコミュニティガイドラインを一読の上、安全に楽しいごみ拾い活動をしていきましょう。
https://www.pirika.org/guideline

  • 「#私のごみ拾い」をシェアしよう!折りたたみトングが当たるSNS投稿キャンペーン

また、今年は折りたたみトングが当たるSNS投稿キャンペーン「#私のごみ拾い」も開催中です。
4月22日のアースデイ、5月3日のごみの日などに向けて、各地でごみ拾いイベントに参加したり、お散歩がてらごみ拾いを楽しむ方もいらっしゃることでしょう。そんなごみ拾い日和真っ盛りの季節を更にみんなで楽しむべく、「#私のごみ拾い」キャンペーンを企画しました。
こだわりのトングやグッズを見せてもよし、コスプレしてみてもよし、いつも呟いてるお決まりの言葉、今日初めてやってみたよ宣言、我が子のお食い初めならぬお拾い初めなどなど。自由に「私のごみ拾い」を楽しみましょう!
応募方法、詳細はこちらを参照ください。
https://blog.sns.pirika.org/posts/42563989

一覧に戻る