1. HOME
  2. お知らせ一覧
  3. 名古屋エリアの陸ごみ分布状況を調査。ナガイホールディングス、ごみ分布調査サービス「タカノメ自動車版」を導入
プレスリリース

名古屋エリアの陸ごみ分布状況を調査。ナガイホールディングス、ごみ分布調査サービス「タカノメ自動車版」を導入

科学技術の力であらゆる環境問題を克服することを目指す株式会社ピリカ(東京都渋谷区、代表取締役:小嶌不二夫 以下ピリカ)が提供する、ごみ分布調査サービス「タカノメ 自動車版」が、ナガイホールディングス株式会社(本社:名古屋市西区、代表:永井 宏典、以下「ナガイHD」)に導入され、調査開始したことをお知らせいたします。

  • 街中の路上ごみを見える化する、ごみ分布調査サービス「タカノメ」

ピリカが開発・提供するごみ分布調査サービス「タカノメ」は、スマートフォンで撮影した道路や歩道の動画データを分析し、街中のごみの種類や数量を計測するシステムです。画像認識技術を活用し、ごみの分布や深刻さを計測することが可能になり、歩いて調査を行う「タカノメ 徒歩版」は主に自治体や企業に導入され、清掃活動ルートの改善や、美化施策の効果測定等に活用されています。

ピリカは、更に、広範囲の調査を実施するための車載型サービス「タカノメ 自動車版」を2021年に開発。車のダッシュボードにタカノメアプリが搭載されたスマートフォンをおくことで、業務走行中に道路のごみの分布状況を調査することが可能になりました。岐阜県や三重県をはじめとする自治体、また運送業や廃棄物処理業などを手掛ける企業ですでに導入が始まっています。

  • 地域とともに、社員とともに、地域社会、環境問題について考える機会創出を目指して

廃棄物処理だけでなく、再生資源化事業や環境コンサルティングなど、「廃棄物」を軸とした各事業展開をグループ会社に抱え、環境ソリューションサービスを提供するナガイHDは、サステナビリティにも2020年より力をいれはじめ、地域社会、環境、従業員への取り組みを展開してきました。

この度、タカノメ 自動車版の調査キットを、一般廃棄物収集運搬で活用するパッカー車など10台に設置し、名古屋市内を中心に路上ごみ調査を行う予定です。通常業務を行いながら集めたデータを、社内外に共有することで、名古屋市内の路上ごみの課題の発見や、ナガイHDとして地域とともにできることはなにか、社員とともに考え企画する機会として活用していけたらと考えています。


また、2023年6月頃には、市内事業者とともに名古屋市内でのごみ拾い活動も予定しており、この際の場所の選定など、タカノメのデータを活用した企画を予定しています。

環境問題が地球全体の課題とされる昨今、「廃棄物」を扱う事業者の視点から「循環型社会」へ向けた一助となるべく、発展を目指してまいります。

ナガイホールディングス株式会社について

環境問題に対する意識がそれほど高くなかった創業当初から、廃棄物の処理・リサイクルに着手し、循環型社会の実現を目指して1世紀。業界内でもいち早くSDGsに取り組み、リーディングカンパニーとして業界を牽引しています。2020年にホールディングス体制へと移行、グループ会社により幅広い総合環境事業を展開、2021年には再生可能エネルギー発電事業に進出し、持続可能な社会の創造に向け、挑戦を続けています。


会社概要

社名:ナガイホールディングス株式会社

所在地:愛知県名古屋市西区児玉3-37-22 ナカヤマビル5階

事業内容:環境サービス業

設立年月日:1925年創業

URL:https://nagaiholdings.jp/

一覧に戻る