1. HOME
  2. お知らせ一覧
  3. 環境省 ごみのポイ捨て・発生抑制対策等モデル事業(観光庁連携事業)に採択されました
お知らせ

環境省 ごみのポイ捨て・発生抑制対策等モデル事業(観光庁連携事業)に採択されました

科学技術の力であらゆる環境問題を克服することを目指す株式会社ピリカ(東京都渋谷区、代表取締役:小嶌不二夫 以下ピリカ)は、環境省が取り組む「ごみのポイ捨て・発生抑制対策等モデル事業(観光庁連携事業)」に採択されました。


本事業は観光地でのポイ捨て防止やごみの発生抑制につながる先進的事例を創出し広く情報発信・横展開を図ることを目的とし、令和6年3月7日(木)から同年4月10日(水)までの期間、公募が行われました。


この取り組みにおいてピリカは、都内でごみのポイ捨てが深刻と想定される新宿区歌舞伎町、豊島区池袋、また社会的地域特性の比較を行うために品川区天王洲エリアの3地域を中心に実証実験を行います。都内の複数エリアに植栽を設置し、植栽の設置前後のポイ捨て状況の比較を行うことで、人々のポイ捨てに対する行動変容が促進されるのかを実証し、環境保全と景観維持の両立を目指します。設置前後のポイ捨て状況は、スマホと画像解析によるごみ分布調査サービスを用いて検証していく予定です。


事業詳細:https://www.env.go.jp/press/press_03149.html

一覧に戻る