1. HOME
  2. お知らせ一覧
  3. 豊島区とピリカと共同で、ごみ拾い活動を支援展開開始。ピリカ 自治体版 見える化ページ「としま”まちキレイ”プロジェクト」を導入
プレスリリース

豊島区とピリカと共同で、ごみ拾い活動を支援展開開始。ピリカ 自治体版 見える化ページ「としま”まちキレイ”プロジェクト」を導入

科学技術の力であらゆる環境問題を克服することを目指す株式会社ピリカ(東京都渋谷区、代表取締役:小嶌不二夫 以下ピリカ)は、ごみ拾い活動普及を目指し、東京都豊島区のごみ拾い活動を促進するべく、ピリカ 自治体版 見える化ページ「としま”まちキレイ”プロジェクト」を4月1日より運営開始します。

  • 好きな時に好きな場所でつながる、楽しいごみ拾いを推進

東京都豊島区では、ごみゼロデーなどの清掃イベントや清掃用具の貸し出しなど、区民の皆様の環境美化に対する意識向上を図るとともに明るく住みよいまちづくりを推進してきました。昨年度より、ごみ拾いを楽しむためのSNS「ピリカ」を活用し、誰でも気軽に楽しく清掃活動に参加できる取り組みを展開し、「ピリカ」を使った実証実験「としまクリーンUPチャレンジ!」では、2021年9月より2022年3月末までの間でおよそ15万個のごみが拾われ、参加者同士で交わされた「ありがとう」の数も3万を超えました。

継続的な清掃活動支援を展開するために、データでの実態把握とともに、ごみ拾いSNS「ピリカ」を活用したコミュニケーションを取り入れた活動を普及することで、幅広い層の方々の参加を促すべく、この度、見える化ページも活用し、個々の活動をつなぎ、後押ししていきたいと考えています。

ピリカ 自治体版 見える化ページ「としま”まちキレイ”プロジェクト」
https://toshima.city.pirika.org/
 

  • 区内のごみ拾いを可視化、地域・企業・団体の皆さんとともにごみ拾い活動を推進

この度、東京都豊島区版 見える化ページ「としま”まちキレイ”プロジェクト」は、豊島区内でのごみ拾いSNS「ピリカ」を活用したごみ拾い情報を掲載し、どの地域で、どんなごみが拾われているのか、区内全体で今どのくらいごみが拾われているのかを可視化します。参加企業・団体名も紹介され、地域内でのCSR活動も把握することができ、個人での参加はもちろん、企業や団体なども含め、地域の清掃美化活動の活性化を後押しします。

また豊島区では、「としま“まちキレイ”推進大使」にごみ拾いパフォーマンス集団「ゴミ拾い侍」を任命し、令和4年度の1年間、区の環境美化活動の周知や普及啓発にご協力いただくとともに、区制施行90周年を一緒に盛り上げていきます。また5月30日には、としまがいちばんきれいになる日『ごみゼロデー』として、地域や企業・団体の皆さんとともに、区内各地で清掃活動を実施します。令和4年度は豊島区制施行90周年に合わせ、90周年の特別バージョンとして実施予定です。

一覧に戻る