1. HOME
  2. お知らせ一覧
  3. 「新しい生活様式」に適した環境美化活動を目指して。港区とピリカと共同で、ごみ拾い活動の支援展開開始。
プレスリリース

「新しい生活様式」に適した環境美化活動を目指して。港区とピリカと共同で、ごみ拾い活動の支援展開開始。

港区と株式会社ピリカ(東京都渋谷区、代表取締役:小嶌不二夫、以下ピリカ)は、ごみ拾い活動普及を目指し、港区のごみ拾い活動見える化ウェブサービス「港区版ピリカ」を7月20日より運営開始します。

  • 「新しい生活様式」に適した環境美化活動を推進

港区では、港区環境美化の推進及び喫煙による迷惑の防止に関する条例を定め、空き缶等のごみの散乱やたばこの吸い殻のポイ捨て防止に向け、芝・麻布・赤坂・高輪・芝浦港南地区で実施している清掃、キャンペーン活動などの地域における環境美化活動を推進してきました。また、2006年から、企業や各種団体の本部機能が集中している港区の特性を生かし、みなと環境にやさしい事業者会議(mecc)を設立するなど、自治体・企業と連携した環境保全活動を展開しています。

区内のさまざまな主体と連携した環境美化活動は、年々参加者が増える傾向にありましたが、2020年、新型コロナウイルス感染症拡大を背景に、多くの参加者が集まる環境美化活動の実施は難しくなり、密集・密接を避け、「新しい生活様式」に適した環境美化活動を推進していくことが求められました。2020年11月には、港区とピリカと共同で、「みなとクリーンアップキャンペーン」を企画し、SNSピリカを活用したごみ拾いキャンペーンを開催し、盛況に終えることができました。本キャンペーンの実施結果を受けて、港区では、環境美化活動を更に推進させるべく、港区版ごみ拾い見える化サービスの導入を決定し、この度ピリカは港区版のごみ拾い活動見える化ウェブページを開設しました。今後は、ごみ拾いアクション推進を港区と共に手がけてまいります。

港区版ピリカ(みなとクリーンアップ!) https://minato.city.pirika.org/
 

  • 港区内のごみ拾いを可視化し、生活の中でごみ拾い活動を推進

この度、港区で導入された、ごみ拾い活動見える化ウェブサービスは、港内でのごみ拾いSNS「ピリカ」を活用したごみ拾い情報を掲載し、どの地域で、どんなごみが拾われているのか、港区内全体で、今どのくらいごみが拾われているのかを可視化します。参加企業・団体名も紹介され、地域内でのCSR活動も把握することができ、個人での参加はもちろん、企業や団体なども含め、地域の清掃美化活動の活性化を後押しします。
地域の清掃活動の活性化を通じて、ごみ拾いなどの環境問題への解決策を協働で取り組むとともに、地域課題解決促進を目指します。
昨今のSDGsへの関心の高まりとともに、ごみ拾いがより日常の中で気軽に楽しめるよう連携し、展開して参ります。

一覧に戻る