1. HOME
  2. お知らせ一覧
  3. 「新しい生活様式」に適した環境美化活動を目指して。さいたま市とピリカと共同で、ごみ拾い活動を支援展開開始。
プレスリリース

「新しい生活様式」に適した環境美化活動を目指して。さいたま市とピリカと共同で、ごみ拾い活動を支援展開開始。

さいたま市と株式会社ピリカ(東京都渋谷区、代表取締役:小嶌不二夫、以下ピリカ)は、ごみ拾い活動普及を目指し、さいたま市のごみ拾い活動見える化ウェブサービス「さいたま市版ピリカ(さいたまごみゼロ365)」を10月1日より運営開始します。

  • 「新しい生活様式」に適した環境美化活動を推進

さいたま市では、毎年5月に市内全域を対象とした、自治会等の市民ボランティアによる「さいたま市ごみゼロキャンペーン市民清掃活動」を実施しています。自治会等による市内各地域の清掃活動を通じて、市民の皆様の環境美化に対する意識向上を図るとともに、きれいで住みよいまちづくりを進めることを目的としています。

毎年多数の参加者に参加頂きましたが、若者から高齢者までより幅広い世代の参加を促すべく、オンラインで気軽に参加ができるごみ拾いSNS「ピリカ」を活用したごみ拾い、そしてその活動を、この度のごみ拾い活動見える化ウェブサービスで、市内の清掃活動を可視化することで、多様な環境美化活動の推進をお手伝いしてまいります。

また、新型コロナウイルス感染症拡大の影響も受け、多くの参加者が集まる環境美化活動の実施は難しくなり、密集・密接を避け、「新しい生活様式」に適した環境美化活動を推進していくことが求められました。本見える化ウェブサービスによって、個々の活動をつなぎ後押ししていきたいと考えています。

さいたま市版ピリカ(さいたまごみゼロ365)
http://saitama.city.pirika.org
 

  • さいたま市内のごみ拾いを可視化し、生活の中でごみ拾い活動を推進

この度、さいたま市で導入された、ごみ拾い活動見える化ウェブサービスは、さいたま市内でのごみ拾いSNS「ピリカ」を活用したごみ拾い情報を掲載し、どの地域で、どんなごみが拾われているのか、さいたま市内全体で、今どのくらいごみが拾われているのかを可視化します。参加企業・団体名も紹介され、地域内でのCSR活動も把握することができ、個人での参加はもちろん、企業や団体なども含め、地域の清掃美化活動の活性化を後押しします。ピリカは、さいたま市とともに地域の清掃活動の活性化を通じて、ごみ拾いなどの環境問題への解決策を協働で取り組むとともに、地域課題解決促進を目指して参ります。
 

  • ごみ拾い投稿者上位者への記念品贈呈も予定

また、さいたま市は、「365日ごみゼロ運動」を10月1日より推進。「いつでも」「どこでも」「誰とでも」をコンセプトに、ごみや環境問題への意識を高めて参ります。

今後、スポーツチームとの「ホームタウンクリーン作戦」や、昨年約5,000人が参加した、11月14日実施予定の浦和区秋の「ごみゼロ運動」にてピリカを周知予定です。また市内店舗内でのSNSピリカの利用説明会を行い、10月1日〜11月末の間でのごみ拾い投稿上位者には、記念品も贈呈する企画も予定されています。また、大学コンソーシアムと連携し、幅広い切り口で清掃活動のきっかけを提供していく予定です。

一覧に戻る